カラコン通販ならカラコン ジョリー
メルマガ登録 カラコンQ&A コンタクトの使い方 症状と対処法
 


■コンタクトレンズについて
■診察について
■決済について
■購入について
■配送について
■アフターサービスについて
■ポイントについて
■その他




■コンタクトレンズについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Q カラーコンタクトレンズは安全ですか?
現在国内で販売されている高度管理医療機器承認を取得したカラーコンタクトレンズについては
国の一定基準をクリアし販売を許可されていますので安全性が高いと言えます。
カラコン ジョリーでは高度管理医療機器販売業許可(許可番号 第17N00132号)を取得し、
国内の承認を受けたカラーコンタクトレンズのみを取り扱っております。

Q カラーコンタクトレンズの使用で気を付けることは?
1日の装用時間は各商品の規定に基づき使用してください。
次にカラーレンズは煮沸するとすぐ変形してしまうので、ケアする際はコールド消毒によるこすり洗いにしてください。
またお友達同士での貸し借りは絶対におやめください。
自覚症状がなくても何らかの菌を持っている場合や感染症にかかっている場合もがあり、涙を解して様々な病気が感染する原因となります。

Q どのレンズでも連続使用していいの?
連続装用できるレンズの種類は限られています。
通常1週間使い捨てタイプのものは連続装用が可能なように作られています。
ただし、連続装用しても良いか、何時間まで良いのか等ということは、個人によって異なります。
例えばドライアイの方、アレルギー性結膜炎の方は連続装用できません。
そのため、連続装用タイプのレンズを使用されたい場合は、必ず眼科の処方を受け、その指示どおりにお使いください。

Q 度なしカラーコンタクトでも処方は必要なの?
目に直接つけるものなので、誤った取扱いをすると、目に重大な障害を引き起こす危険性があります。
そのため、当店では度なしカラーコンタクトであっても、眼科医に相談の上で使用することをおすすめしています。

Q なぜ使い捨てレンズは使用期間が過ぎたら捨てなければならないの?
使い捨てレンズは、ソフトレンズで高い酸素透過性を得るために含水率を高く作られています。
そのために特殊な素材を使っているのですが、その素材は汚れやすいため、長期間は使えません。
きちんとしたケアと消毒をしていても、使用期間を過ぎるとレンズに蓄積した汚れやタンパク質のために、ゴロゴロとした異物感が出てきます。
そのため、使用期間が過ぎたら必ず新しいレンズに交換してください。

Q 視力検査で視力「0.1」でした。コンタクトレンズの度数は何ですか?
視力検査の視力とコンタクトレンズの度数は全く性質の違う数値です。
視力検査の数値からコンタクトレンズの度数を決めることはできません。
必ず眼科にある専用の測定器で度数数値を測定し、レンズをつけたときにどのくらい見えるようにするのかを決めて、最適な度数のレンズを処方してもらうようにしてください。
ご自身の判断で度数を決めるのはおやめください。

Q レンズデータはどこを見ればわかるの?
レンズデータとは、BC(ベースカーブ)、PWR(度数)、DIA(直径)、CYL(乱視度数)、AXIS(乱視軸)、AD(手元補正度数)などの使い捨てコンタクトレンズの機能を示す数字のことです。
各商品ページ、もしくはレンズの箱パッケージに記載してありますのでそちらをご確認ください。

Q 同じレンズデータならメーカーを変えてもいいの?
例えばBC(ベースカーブ)、PWR(度数)が同じデータでもメーカーが違うとつけ心地が全く異なる場合があります。
今まで使っているレンズと異なるレンズを使いたい場合は、必ず一度眼科で処方を受け、テストレンズを装着し、つけ心地などを確認した上でご購入ください。
ご自身の判断のみでレンズを変えるのは危険ですのでおやめください。

Q BC(ベースカーブ)やPWR(度数)はメーカーが変わっても同じなの?
BC(ベースカーブ)やPWR(度数)は同じ数値でもメーカーごとに基準とする数値が異なります。
違うメーカーのレンズをお使いになる場合は、必ず眼科でそのレンズの処方を受けた上でお使いください。

Q 度数って何?
度数とはレンズが視力を矯正する度合いの数字となります。
近視矯正の場合はマイナス数字が大きいほど強制の度合いが大きくなります。
注意点としては、視力検査やメガネの度数とは全く異なる数字であるということです。
使い捨てコンタクトレンズの数値は眼科で特別な機械を使わないと計れない数値です。
初めて使い捨てコンタクトレンズを使用される場合、ご自身の数値が分からない方は、必ず眼科で処方を受けてください。
眼科では、度数だけを測ることができないことがありますので、事前にご確認ください。

Q ベースカーブって何?
BC(ベースカーブ)とは、レンズのカーブの具合を示す数値です。
眼球に合わせてレンズもカーブを描いており、眼球のカーブとレンズのカーブが合わないと、レンズをつけたときに違和感を感じたり、レンズがずれやすくなったりすることがあります。
必ずご自身の眼球に合ったベースカーブのレンズを装着するようにしてください。

Q DIAって何?
DIAとはレンズの直径のことです。通常13.8mm-14.5mmくらいまであります。

Q 度数の変更はどうすればいいですか?
現在使っているレンズの度数を変更されたい場合は、必ず眼科で処方を受け、テストレンズを装着して見え方を確認してください。
その後に新たにご注文ください。

Q 乱視矯正の入ったカラーコンタクトはありますか?
現在のところ乱視矯正の入ったカラーコンタクトレンズは取り扱っていません。予めご了承ください。

Q 綿棒で擦ると色落ちするのですが?
取扱説明書に記載の通りの使用方法であれば、通常は問題なくご使用いただけます。
ご使用の際には取扱説明書をよくお読みいただき、正しい使用方法でご利用ください。
万が一、色素が眼に触れたときの安全性は、高度管理医療機器を取得するときの検査でクリアしております。
色素の素材は、マスカラ等、眼に触れることの多い化粧品と同じものを使用しております。

Q 取り扱っているレンズはソフトレンズですか?ハードレンズですか?
当店の取扱いレンズは全てソフトレンズになります。

Q 未開封だとどれくらいもちますか?
商品の保存期限は商品パッケージのバーコード付近に記載されていますのでそちらをご確認ください。
※「EXP」と記載されたものが保存期限です。
※未開封であり、適した環境で保存された場合の期限です。
※開封済みの場合の使用期限は商品によって異なりますので、商品詳細をご確認ください。

Q ワンデーとマンスリーの違いは?
1日使い捨てか1ヶ月使い捨てかが異なり1ヶ月使い捨ては必ず、使用前、使用後に擦り洗いして使用ください。
使用後は擦り洗いをおこない、必ず洗浄保存液で保存してください。



■診察について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Q 検査を受けずに購入できるの?
初めてコンタクトレンズを購入する場合は、必ず眼科医の診察・検査・処方を受ける必要があります。
ベースカーブや度数等のデータも医師の処方に沿ってご注文ください。
また2回目以降でも、現在コンタクトレンズをつけても大丈夫かどうかを確認するため、定期的に検査を受け、そのレンズが自分に合っているか、また目に異常はないかを確認してください。

Q 眼科の定期検査は受けないといけないの?
コンタクトレンズは「高度管理医療機器」であり、目に直接触れるものなので、非常にデリケートな商品です。
誤った取扱いをすると、目をキズつけたり、目に重大な障害を引き起こす可能性があります。
またソフトコンタクトレンズの場合は、無症状でも進んでしまう目の病気等もあります。
そのため、眼科検診は3ヶ月に1回は定期的に検診を受けることをおすすめしています。
目の健康と安全のために、度ありコンタクトレンズと同様に眼科での定期検診をお受けください。

Q 眼科で診察だけしてもらえることは可能ですか?
その場でレンズを購入しなくても診察だけしていただける眼科様と、そうでない眼科様があります。
事前にご確認ください。



■決済について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Q お支払い方法は?
代金引換・クレジットカード決済・コンビニ決済(前払い)・キャリア決済をご利用いただけます。
詳しくはこちらをご確認ください。

Q 手数料はかかりますか?
代金引換は324円、コンビニ決済(前払い)は300円の手数料をご負担いただきます。

Q 送料無料になる方法は?
商品代金合計4,000円以上購入いただくと送料無料になります。



■購入について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Q 未成年でも購入できますか?
当店は未成年のお客様もご注文いただけます。
ただし、必ず親権者(後見人の方含む)のご同意を得た上でご注文ください。
ご注文いただいた商品は、親権者の同意を得ているものとして判断させていただきます。

Q DIA(直径)の選択は必要ないのですか?
DIA(直径)は各レンズごとに1種類しか製造されておりませんので選択はできません。
各レンズのDIA(直径)の数値は各商品ページにてご確認ください。

Q 購入時に処方箋の提出は必要ですか?
処方箋の提出はしなくてもご購入いただけます。
ただし、ベースカーブ、度数等のデータは医師の処方に沿ってご注文ください。
2回目以降のご購入時も、必ず定期的に検査を受け、そのレンズが自分に合っているか、また目に異常はないかを確認の上でご利用ください。

Q 注文確認メールが届きません
通常、ご注文後すぐに自動送信システムで注文内容確認メールが入力されたメールアドレス宛に届きます。
しばらく時間が経過しても確認メールが届かない場合は、注文時に入力したメールアドレスに誤りがあったり、お使いの端末で設定されている迷惑メール対策などにより、当店からのメール受信が拒否されている可能性があります。
入力内容が間違っていないかご確認の上、[@jolie-store.jp]ドメインからのメールを受信できるように設定してください。
※PCからのメール受信、URL付きのメール受信も許可されているかお確かめください。

上記を確認・設定できましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q 注文内容を変更・キャンセルしたい
ご注文が確定すると、ご注文内容の変更・キャンセルができなくなります。
ご注文後は、速やかにご注文内容をご確認の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※変更する内容やご連絡いただくタイミングによりお受けできない場合もあります。予めご了承ください。

Q 箱を捨ててしまいデータが分からなくなってしまいました。そちらでデータを確認できませんか?
以前のご注文データは当店にて確認することは可能ですので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
ただし定期検診が必要ですので、必ず3ヶ月に1回は眼科での検診を受けていただくようお願い致します。

Q 領収書は発行できますか?
領収書の個別発行は承っておりません。
商品配送の際に同封しております納品書が購入証明となります。
※納品書の再発行はできません。

代金引換・コンビニ決済(前払い)の場合は受領時の領収書、クレジットカード決済の場合はカード会社発行の利用明細とあわせてご利用いただきますようお願い致します。



■配送について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Q 送料はいくらですか?
送料は全国一律580円(北海道・離島は一律1,200円、沖縄は一律1,800円)です。
商品代金合計4,000円以上購入いただいた方は送料無料になります。

Q 配送業者はどちらですか?
当店はヤマト運輸(宅急便・ネコポス)での配送となります。
※配送業者・配送方法のご指定はできません。
※海外への配送はしておりません。
※盗難や商品破損、紛失に対しての補償は受けられません。当店、配送業者は一切の責任を負いかねます。

Q 注文〜配達までどれくらいの日数がかかるの?
【ご注文から商品発送までの期間】
ご注文後、商品の在庫を確認します。
在庫がある商品は、ご注文確定後、通常は2営業日以内に発送します。
在庫がない商品は、ご注文いただいてから取り寄せとなり、約3〜10営業日かかる場合があります。
※ご注文が集中した場合やメーカー欠品などにより、発送が遅れるまたは商品の確保ができない場合もあります。
※発送手配は土日祝日、年末年始、弊社休業日を除きます。
※コンビニ決済(前払い)でのご注文の場合は、ご入金が確認でき次第、発送手配を進めさせていただきます。

【商品発送から到着までの期間】
地域によって異なりますが、本州・四国は翌日到着、北海道・九州は翌々日到着、一部離島・山村は4〜6営業日での到着となります。
※天候や交通事情などにより商品到着が遅れる場合もあります。
※営業所止め(センター止め)には対応しておりません。

Q 商品が届きません
発送完了メールに記載しております配送追跡ページより伝票番号をご入力いただくと配送状況を確認できます。
※最新状況が反映されるまで時間がかかる場合があります。



■アフターサービスについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Q 目に異常を感じた場合はどうすればいいの?
すぐにコンタクトレンズを使用を中止し、処方された眼科で検査をお受けください。
その後の使用については眼科の指示に従ってください。

Q 届いた商品が不良品でした。交換できますか?
万が一商品の初期不良が確認できた場合、商品到着日(配達完了日)を含めて8日以内にご連絡いただいた場合に限り交換いたします。
原則、同一商品(度数・カラーなども含む)との交換となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

Q 注文した商品と違うものが届いた
商品の梱包・配送には万全を期しておりますが、万が一、当店手違いによる誤配送があった場合は、商品到着日(配達完了日)を含めて8日以内にご連絡いただいた場合に限り、ご注文いただいた商品と交換いたします。
原則、ご注文商品と同一商品(度数・カラーなども含む)との交換となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

Q 商品のサイズが合わず、イメージと違います。返品・交換はできますか?
返品・交換は、商品が初期不良の場合のみ承ります。
「目に合っていない」や「イメージと違う」など、お客様都合による理由につきましては返品・交換の対象外となりますので何卒ご了承ください。
詳しくはこちらをご確認ください。

Q 商品を返品したい
事前のご連絡がなく無断で商品を返送された場合、返品をお受けできません。
また、商品が初期不良の場合、原則「同一商品(度数・カラーなども含む)との交換」にて対応させていただきます。
詳しくはこちらをご確認ください。



■ポイントについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Q ポイントって?
ご注文が確定すると、商品代金につき1%のポイント(100円につき1ポイント)を獲得できます。
複数商品のご購入の場合、合計金額で計算されます。
※100円未満はポイント付与されず、小数点以下は切り捨てとなります。
※会員登録・ログイン後にご注文いただいた方のみポイント獲得できます。(ご注文後に会員登録・ログインされてもポイント獲得できません。)

Q ポイントの使い方は?
獲得したポイントは、次回以降に当店でお買い物される際に、1ポイント=1円としてご利用いただけます。
ご注文時に購入ページで「ポイント利用」を選択・入力してお使いください。

Q ポイントの有効期限は?
ポイントの有効期限は最終購入日から1年間です。
最終購入日から1年以内に当店でのご注文履歴がない場合、ポイントは消滅します。

Q 会員を退会するとポイントはどうなるの?
会員を退会すると、獲得したポイントはすべて消滅します。
その後、再登録されても消滅したポイントは復元できません。



■その他
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Q 退会方法は?
当サイトにログイン後、マイページにアクセスしていただき、「会員登録情報」をクリックしたページ下部にある「退会する」ボタンより退会できます。
※会員を退会すると、登録情報やご注文履歴、獲得したポイントはすべて消滅し、再登録されても復元できません。

ページトップへ